ホーム > NEWS & EVENT | 「五月病」45%が経験 – 最多の症状は?

NEWS & EVENT
ニュース & イベント

「五月病」45%が経験 – 最多の症状は?

「5月病を経験したことがある」人は45%。具体的な症状を聞くと、

「疲労感・だるさ」(71%)や「元気ややる気の低下」(57%)が多く、

さらに、「5月病は、日常生活(仕事や家事など)にどの程度影響を与えますか?」

と聞いたところ、84%が、「大きく影響がある」「少し影響がある」と回答した。

5月病を経験したことがあると回答した人に、5月病の解消に効果的なものを聞いたところ、

最も多かったのは「休息や睡眠を十分にとること」で66%。

しかしながら、そのうち60%が「休息や睡眠を十分に取れていなかった」ことが明らかに。

その理由を聞くと、最も多いのは「仕事や家事に追われていた」で、62%だった。

https://news.mynavi.jp/article/20250507-3272466/